Very Recent Posts

2016/08/21

*とりあえずナイロビ1ヶ月生活開始*

*とりあえずナイロビ1ヶ月生活開始*

ついに旅立ちましたくどうです!
これからケニアでの生活ををあげていきたいと思うので是非ごらんください!


日本から中国で乗り継いで無事ケニアに到着しました!






出発前に中国から0時発でナイロビに6時着であれ6時間で着くの!?って話をしてました。
飛行機に乗ってて6時になっても着かなくてよくよく考えたら、ナイロビの到着時間は現地時間で6時であって、時差が中国とは5時間ぐらいあるのかな、ということで10時間ぐらいかかりました 笑







これぐらい海外初心者です。
機内でドヤ顔でorange juice 頼んだらコーラが出てくるぐらい英語できません。笑
荷物検査のあとカゴに航空券忘れていくぐらい抜けてます。
入国審査のおっちゃんはパスポート写真見ながらしかめっ面でyou??って聞いてくるぐらい顔が変です。







これで海外にいきたいと思ってる人は自分なら大丈夫だと確信したことでしょう。
なにかしらこのブログで良い影響、刺激を受け取ってもらえたら幸せです。


今回ナイロビで1ヶ月はAirbnbで宿泊先を決めてきました!
ホストにね、空港に着いたらUberというタクシーのアプリ使って行き先はこれをドライバーに見せればいいわってな感じになってたわけですが。。。

まず空港のWi-Fiが全然繋がらない、近くの外貨両替所は日本円使えない。
詰みました。
ナイロビの地に足を踏み出し一瞬で困ったことに。


まずお金がないとWi-Fiが使えるカフェにも入れないので警備の人に拙い英語で日本円を両替できるところはないかと聞いたところ、ついてこいと。





え、こんなとこで両替できる、、の、、?
心の中では殴られるよりはケツの穴差し出すほうがいいかなとか考えてました。笑




ですが、そんな心配いらず普通に両替所まで案内してくれました!笑



わかりにくいですがここで両替しました〜
空港近くは高いらしいのでまたいいとこがわかり次第アップしますね♪




そしてこのあと 僕、運命の出会いしちゃいます。




先に言いますが女関係ではありません。
期待に添えなくて申し訳ないです。もうすこし時間ください。笑


ブログ初心者でどれぐらい長くしたらいいかもよくわからないのでこれぐらいにしときます。


次回(運命の出会い&スラム街を一人で散歩)







お楽しみに〜♪


---くどう まさき---

2016/08/10

凄いことが起きた...

凄いことが起きた...


1等が当たる夢を見て、サマージャンボミニを10枚だけ買ったんですよ。


昨日当選番号が発表されました。




買ったクジを見たら...




!!!!!??????





うぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁアァァァァァァァァァぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜アァァァァァァァァァぁぁぁぁぁぁぁ............

1。

あと1。

1。




...真面目に仕事します( ̄(工) ̄)

2016/08/03

《男性のためのお産の話5》パパそこ座っといてくださいね

《男性のためのお産の話5》パパそこ座っといてくださいね


妊娠をすると、何度も病院や助産院に行くことがあります。

そこで旦那さんが最もかけられる言葉は

「パパそこ座っといてくださいね」

僕も何度言われたことでしょう。

健診では、何も、一切、全然、旦那さんはやることがありません。

名前が呼ばれるのを待って、名前が呼ばれたら検査が終わるまで待って、検査が終わったらお会計を待って、ただひたすら待った後に名前を呼ばれたらお金を出します。

役割としてはATMと同じです。

と、これは男性目線。

一方の奥さんは

赤ちゃんの顔見れるかな... (ワクワク)

お腹の赤ちゃん育ってるかな... (不安)

どっちに似てるかな... (ワクワク)

逆子になってないかな... (不安)

などなど、様々な気持ちが入り乱れてます。旦那さんが待合室で隣に座ってくれてるだけでも、ちょっと心がラクになるようです。

中には

いつも付いてくるけど、本当は健診1人で行きたい...

と思っている奥さんもいれば、

付いてきてほしいけど、仕事が忙しそうで言い出せない... 

と思っている奥さんもいるので、夫婦で話をして確認しましょう。

周りがどうしているかより、自分達がどうしたいかが大事だと思います。



ちなみに人気のある病院ほど待ち時間が長いです。


検査にかかる時間も病院によって全然違います。

なので、最初から待たされるつもりで行くと気が楽です。

検診の予約は時間に余裕のある時に入れましょう。

常に時間に余裕がない人は心に余裕のある時に入れましょう。

心に余裕のない人は自然に触れてください。

予約を入れたら、暇つぶしの方法を考えていきましょう。

仕事するもよし。

本を読むもよし。

待合室のポケモンを根こそぎゲットするもよし。(←オススメ)




2016/07/29

《男性のためのお産の話4》インターネッツはほどほどに

《男性のためのお産の話4》インターネッツはほどほどに



妊娠が進むにつれてわからないことが沢山出てくると、誰かに聞いたり自分で調べて勉強します。

今日はこの調べ方、勉強の仕方についての話です。

先に結論を書いてしまうと

とりあえず知りたいこと:Googleか本で調べる

本当に知りたいこと:専門家の先生に聞く

共感してほしいこと:SNSで発信する

です。

例えば、これからあなたが1度は検索するであろうキーワード

「妊娠 つわり」でGoogle検索してみましょう。

今実際に検索したらこんな画面が出ました↓



それぞれのページに飛んでみると、とても読みやすく情報がまとめられています。でもどこのページも内容はほぼ同じ。

というのも、webや本は不特定多数の人に読んでもらうことを目的に書かれているものが多いため、内容はどうしても一般論が多くなります。

逆に言うと、不特定多数の人が読んでもわかるように基本の情報をとても読みやすくまとめてくれています。

本屋さんでパラパラっと立ち読みしただけでも、読みやすいように構成が工夫されていることに気がつきます。

ということで、

とりあえず知りたいことはGoogleか本で調べる。


キーワードさえ間違えなければ、本とGoogleだけで物知りおじさん (又はおばさん) になれるでしょう。

本気で学ぼうと思ったら、本とGoogleだけでお医者さんレベルの知識も身につきます。

しかし!!

物知りおじさんは所詮物知りおじさん。

専門家との間には決定的な違いがあります。

それは経験値

例えば僕がイチローの打撃理論を完璧に理解して、相手ピッチャーがどんな球を投げてくるか完璧に予測できたとしても、イチローのようなヒットは打てません。

経験値が0だからです。





お医者さん、助産師さん、看護師さん。

お産に関わるプロフェッショナルは膨大な知識に加え多くの経験を積んでいます。お産が初めての若い夫婦にとって、これほど頼りになる存在はいません。実際に、僕たち夫婦の出産でも助産師さんにはとても助けられました。

ということで、

本当に知りたいことは専門家に聞く。

この「本当に知りたいこと」をFacebookやYahoo!知恵袋で問いかけてしまうと、ややこしくなります。沢山の人がアドバイスや意見をくれるのですが、「実体験」や「聞いた話」がほとんどです。善意で集まった素人の意見は、気持ちがこもっているだけに無視できません。




プロは現場にいるので、本当に知りたいことはインターネット上ではなく産婦人科や助産院で質問してください。

もしも「こんなこと聞いていいのかな...」と遠慮してしまう場合は、直接電話をして「こんなこと聞いていいですか?」と聞いてください。ほぼ100%聞いてくれます。

しかし!!

先生も人間なので、なんでもかんでも質問されると大変です。

旦那があまり家事を手伝ってくれなくて...

相手の親が家に来いってうるさくて...

子供部屋の壁何色にしよう...

そんなこと言われても先生困っちゃいます( ̄(工) ̄)

この辺の悩みを解決してくれるのは、専門家の意見ではなく友達の共感です。

ということで、

共感してほしい悩みはSNSや周りの友達へ。

特に出産経験のある友達はとても心強い味方になるでしょう。




今回の記事のまとめ

とりあえず知りたいこと:Googleか本で調べる

本当に知りたいこと:専門家の先生に聞く

共感してほしいこと:SNSで発信する


こんなふうに使い分けると、きっとストレスが少なく大切な情報を得ることができると思います。

2016/07/18

《男性のためのお産の話3》妊娠発覚...どうする??

《男性のためのお産の話3》妊娠発覚...どうする??


さぁ、今回から具体的な話に入っていきます。

いざ、妊娠が発覚したら!

【実感全くなし】

妊娠が発覚した時点では、夫婦ともに実感がありません。
妊娠検査薬に陽性反応が出る頃には、すでに妊娠2ヶ月に突入しています。妊娠の初期症状は体が熱っぽかったり、眠くなったり、胃の調子が悪かったり。日常のちょっとした不調と区別がつかない人も多いので、後から思い返せば「あ、あの眠気は妊娠の初期症状だったのか!」なんてことも多々あるようです。

奥さんの体に大きな変化があるわけでもないので、外見だけでは全然わかりません。心身ともに余裕がある時期でもあるので、今のうちに色々と勉強することをオススメします。


【家庭内での主役交代】

まだ実感がないとはいえ、出産に向けて赤ちゃんは絶賛成長中。
ここから加速度的に家族のリズムが変化していきます。
妊娠した瞬間から家庭の主役は奥さんになります。そして出産を終えた瞬間から家庭の主役は子供に。つまり旦那さんはここから数十年間、家庭の主役から退くことになります。仕事ではバリバリ活躍して、家庭ではサポート役に徹する覚悟を決めましょう。


【走るレールを切り替えよう】

妊娠を機に、生活スタイルを根本から見直してみるのもいいと思います。家族の人数が増えれば増えるほど生活スタイルを変えるのは難しくなります。今が生活スタイルを変える絶好のチャンス。

実際に僕の家庭では、妊娠発覚時と出産時の2回、大きな生活の変化がありました。

↓具体的にこんなことが変わりました↓

寝る時間、起きる時間

家事の役割分担

休日の過ごし方

家具の配置

などなど。

生活スタイルを見直す時のポイントは、過去を捨てるです。子供が1人増えると、劇的に生活が変わります。これまでのレールの延長線上ではなく、これを機に新しいレールを歩き始めるつもりで見直しましょう。

特に家具の配置や部屋の改造で参考になるのは、実際に子供を持つ近所の家族です。仲の良い家族がいればお家に遊びに行ってみてください。みんなそれぞれ工夫をしています。同じ地域に住む家族は生活水準が近いので、最もリアルな家族の姿です。

ちなみにこちらの画像はIKEAの子供部屋↓↓




こんな子供部屋にはなりません( ̄(工) ̄)

もし大幅な家の改築を考えている方は、憧れよりも実用性と安全性を第一に考えてみてください。


【お腹の中どうなってるの?】

まだ夫婦に実感はありませんが、お腹の中ではもう赤ちゃんがスクスク育っています。
実際にお腹の中で何が起きているのか、僕が色々と書くよりこの映像を見れば一発です。

※ 最も見て欲しいパートは1:55から始まります。




はい、命やばい。

3:50のところなんて新種のポケモンにしか見えません。
翻訳付きでもっとじっくり見たい方はTEDのwebサイトへGO。

アレクサンダーシアラス
受胎から誕生までを可視化する

いやー、何度見てもすごいです。生命の神秘。


【妊娠公表のタイミングは超重要】


妊娠公表のタイミングは、必ず奥さんの希望に合わせましょう。
重要なのでもう1回言います。

妊娠公表のタイミングは、必ず奥さんの希望に合わせましょう。

念願だった妊娠がわかると、舞い上がって知り合いに急に電話をかける旦那さんがいます。でもちょっと待って。妊娠したからといって、自動的に元気な子が生まれてくるわけではありません。


【流産の可能性は0じゃない】

妊婦さんの10〜15%は流産をします。全体の約10分の1です。
自分のお腹で育っていた子の成長が、なんらかの理由で止まってしまう。
これは僕を含め、男性にはわからない程悲しくて辛い気持ちだと思います。
妊娠の報告をした後に流産の報告をするのは、伝える方も聞く方も辛いです。


【大人には色々な事情がある】

流産の可能性以外にも、妊娠を公表できない理由があります。

子供ができなくて悩んでいる親友がいる

望まない妊娠だった

内緒にして驚かせたい相手がいる

数十年も生きていれば人生色々あります。

必ず奥さんと話をして、公表するタイミングを確認しましょう。
1人に言ったら全員に広まると思って、親にも、親戚にも、同僚にも内緒です。


【実は奥さんもよくわかってない】

今はgoogle先生のおかげで、調べれば調べるほど多くの情報が出てきます。特に初めての妊娠の場合、神経質な程同じキーワードを何度も繰り返し調べてしまいます。
妊娠初期のあなたの奥さん、表向きはポジティブな言葉を並べていても、実はめちゃくちゃ不安です。(中にはタフで余裕な女性もいます)

この時期の男性の立場は難しいですね。一緒に神経質になると疲れちゃうし、かといって無神経すぎても傷つけてしまう。

できることと言えば、

心の底では不安だということを理解して、奥さんが安心することをしてあげる。

察するのが苦手な旦那さん、すでに察する力トレーニング始まってます。


続く


次回:インターネッツはほどほどに。


《男性のためのお産の話シリーズ》

【1】男性のためのお産の話
【2】バギクロスと前駆陣痛が同じぐらい
【3】妊娠発覚...どうする?
【4】インターネッツはほどほどに
【5】パパそこ座っといてくださいね